佐賀県工業技術センター

WWW を検索 サイト内検索
色彩変更 標準黄青黒
mainimage.jpg
佐賀県
設備整備事業の一部に競輪の補助金が使われています。
 競輪
 夢への補助輪
所在地

〒849-0932

佐賀市鍋島町八戸溝114

技術的な相談窓口:

研究企画課

TEL:0952−30-9398

Mail:skougi@saga-itc.jp

総務事務窓口:総務課

TEL:0952-30-8161

FAX:0952-32-6300

研究会

当センターでの研究会活動

 当センターでは、これまで実施してきた研究開発により蓄積された技術・知見を、広く県内技術者等に普及することを目的として、さまざまな研究会を開催しています。

 

平成29年度に開催する研究会

 本年度は、下記一覧にある6つの研究会を開催します。各研究会では、講演会やセミナーを計画しており、随時、ホームページやメールマガジン(技術情報配信サービス)にてご案内いたします。

 各研究会の活動の内容については、「詳細」ボタンをクリックしてご覧ください。

 

link.gif技術情報メール配信サービスへの登録はコチラから

 

食品工業部

 

   食品技術研究会            

食品における加工、発酵、原料処理、衛生管理、成分分析などの重要な技術についてセミナーや講習会等を開催し、県内食品産業の支援を行います。

詳細

 

 

 

材料環境部

  材料と環境に関する       

  基盤技術研究会
  (通称:M&E研究会)    

極めて重要な共通基盤的技術である材料技術、加工技術、環境関連技術を対象に、技術レベルの向上、新技術の導入、競争力の維持・向上を目的とします。

 

詳細

 

 

   品質工学研究会    

品質工学(Taguchi Method)は高品質と高生産性を同時に実現するための具体的な技術方法論であり、様々な技術分野への適用が可能です。本研究会は、会員同士が品質工学を実践しながら修得する場を提供し、その支援を行うことを目的としています。

 

詳細

 

 

生産技術部

 

計測制御プログラミング研究会 

Windowsパソコンを用いた計測や制御システムを実現するための基礎知識や実践的な方法について、座学や実習を行い技術習得を目指します。

詳細

 

 

バリアフリーデザイン研究会

高齢者や障害のある方も安心して使用できる家具や福祉用具の研究開発に取り組みます。また、ユニバーサルデザイン・バリアフリーデザインに関する研究開発に取り組みます。

詳細

 

 

戦略的デザイン活用研究会 商品開発において重要となっているデザイン活用の考え方や手法等について、講習や実習を通して修得を図ります。
詳細

 

Copyright (C) Industrial Technology Center of SAGA. All rights reserved.
このサイト内のあらゆるコンテンツは著作権法で保護されます。