佐賀県工業技術センター

WWW を検索 サイト内検索
色彩変更 標準黄青黒
ホーム>研究・成果>報道>平成25年度 工業技術センターに関する新聞報道、テレビ報道
mainimage.jpg

佐賀県

設備整備事業の一部に競輪の補助金が使われています。


競輪


AED設置場所


所在地

〒849-0932

佐賀市鍋島町八戸溝114

技術的な相談窓口:

研究企画課

TEL:0952−30-9398

Mail:skougi@saga-itc.jp

総務事務窓口:総務課

TEL:0952-30-8161

FAX:0952-32-6300

平成25年度 工業技術センターに関する新聞報道、テレビ報道

掲載日 新聞社等 記事 内容説明

2013年

6月20日

佐賀新聞

独創性を拓く先端技術大賞・特別賞を受賞

佐賀大学の北垣浩志准教授を中心とする、天山酒造株式会社、佐賀県工業技術センターによる産学官の研究グループが、第27回独創性を拓く先端技術大賞の特別賞を受賞しました。低アルコール日本酒をつくる酵母の育種研究が評価されたことが紹介されました。

2013年

8月14日

RKB

毎日放送

一番海苔を活用した新しい健康食品の開発と、産官学連携の取組

井口食品株式会社は、佐賀大学農学部や佐賀県工業技術センターと連携して新商品を開発しました。新商品は、一番海苔と大麦若葉の粉末を活用した新しい健康食品であり、脂質代謝の改善が期待されています。その開発経緯と産学官連携の取り組みについて紹介されました。

2013年

10月28日

NHK 番組「あさイチ」

イチおし 食べなきゃ損!

れんこんの底力

れんこんの健康効果に着目した番組内で、県特産品れんこんの未利用部分から抽出したポリフェノールが、マウスに摂取させた実験により脂肪肝の改善に効果があったとの研究結果が紹介されました。
2013年

10月29日

佐賀新聞 研究成果発表会 10月24日に開催した研究成果発表会の様子が紹介されました。九州工業大学楢原教授による3Dプリンターの現状についての講演や、当センター研究員による成果発表について掲載されました。

2013年

12月27日

日経BP社

雑誌

「日経ヘルス」2月号

旬の食材ヘルシーレシピ

肝脂肪が減る!1日30gで花粉症も改善!「レンコン」

と題した記事の中で、レンコンのポリフェノールには肝臓に蓄積された中性脂肪を減らす効果があることが動物実験で確認されたとの研究結果が紹介されました。

2014年

1月9日

 TBS 番組

「はなまるマーケット」

免疫力アップ「レンコン」
脂肪肝のマウスにレンコンのポリフェノールを含む粉末を食べさせた結果、肝臓の中性脂肪濃度が低下したとの研究結果が紹介されました。

2014年

1月18日

 佐賀新聞

ノリ 慢性炎症を抑制

佐賀県工業技術センターでは、有明海産のノリに慢性炎症の改善効果があることを細胞実験と動物実験で確認し、研究をすすめていることが紹介されました。

Copyright (C) Industrial Technology Center of SAGA. All rights reserved.
このサイト内のあらゆるコンテンツは著作権法で保護されます。